ミラーレスを買うと一眼レフが欲しくなる。

綺麗な写真が撮りたい。背景がボケた写真が撮りたいと思ってカメラの購入を考える方は多いと思います。

 

僕自身もそんな感じでミラーレス一眼レフカメラを買いました。

 

初心者にとってミラーレス一眼レフはかなり魅力的に感じるはずです。最初から一眼レフと決めている方はいいですが、なにも分からない初心者にとっては丁度いいのです。

 

一眼レフはボタンがいっぱいあって難しそう、ファインダーを覗いて構えるのに抵抗がある。

 その点ミラーレス一眼レフは画面を見ながらの撮影が基本になる。コンパクトデジカメと同じような感覚で綺麗な写真が撮ることができる。

 

なおかつ一眼レフのような機能もついているとなれば惹かれてしまいます。まずはミラーレス一眼レフから始めてもいいかなと。

 

僕はそんなかんじでCanon EOS M3を買いました。

 

 

しばらく使っているとだんだん慣れてきます。ボカした写真が撮れる、綺麗な写真が撮れる、レンズ交換に満足感、いろいろ機能を使い始めます。

 

 

そしてある時、動物を撮ろうとしたときや動きのあるものを撮ろうとした時に感じるのです。

オートフォーカスが遅い!連写速度が遅い!

 完全素人ですので腕の問題もあるかもしれませんがそう思ったのです。

 

フォーカススピードや連写速度については一眼レフには勝てないらしい。まあ当たり前ですが。

 

 

ここで思ってしまうのです。

 

 

一眼レフが欲しいと!

 

 

ミラーレスは持ち運びにはかなり便利で機動性が高いのも事実ですが、望遠レンズなんか付けてると結局かさばります。

 

一眼レフでもいいのではないか!

ミラーレスはサブ機としてメインに一眼レフを、と考えてしまいます。

ミラーレスを買ったことに後悔はありません。ハマったからステップアップしたいのです。

 

 

という感じでミラーレス一眼レフを買うと一眼レフが欲しくなる可能性がありますので、よく考えて買いましょう。

 

僕はすでに一眼レフを購入検討中です。