冬の車中泊に必要不可欠な物

皆さんは車中泊しますか?

車中泊って気温によって快適さがかなり変わりますよね。夏は暑く冬は寒いという当然の結果になります。鉄板の中で過ごすので当たり前ですよね。(※エンジンを切っている状況が前提です。)

 

そもそも何故車中泊をするのか

これは人それぞれだと思いますが、僕の場合はただ車中泊を楽しんでいます。車が好きだからというのが大きいかもしれません。

あとはスノーボードによく行く為、夜出発して駐車場で寝るというパターンが多いですね。

 

車中泊はエンジンを切るのがマナー

車中泊に慣れている人は基本的にエンジンは切っております。スキー場の場合時間帯によって変わりますが、0時付近から止まっている車は皆さん静かです。

 

周りに迷惑をかけないためですね。

さて、冬にエンジンを切ると急激に寒くなります。温度はマイナスまで下がるでしょう。

 

そんな中で寝なくてはいけません。

 

冬の車中泊で必要な物

本題です。寒い寒い車の中で寝るには何があれば快適に過ごせるのか。

個人的な意見で書いていきます。

 
必要不可欠
  • シュラフ(寝袋)
  • マルチシェード(窓に貼る目隠し)
  • フルフラット

 

合ったら良い物
  • 電気毛布
  • ストーブ

 

書き出してみたら意外と何もいらない気がしてきましたが、説明していきます。

 

シュラフ(寝袋)

シュラフは必ずといっていいほどあった方がいいです。スキー場だとおおよそマイナス10度ぐらいを想定した物を用意しないといけません。

無い場合もしくは買うのはちょっと、という場合は普通の布団でも大丈夫です。

 

実際僕もシュラフを買うまでは布団一式積んでました。

 

マルチシェード

これはいわゆる目隠しです。全部の窓につけた方がいいです。もちろん目隠しとしても役立ちますが、寒さ対策としてもかなり有効なのです。

 

冷気は窓ガラスから一番伝わってきます。それを遮るために目張りするのです。

 

マルチシェードは全部の窓に用意すると意外と高いものです。勿体ないと言う場合は、キャンプなどで使う銀色のレジャーシートを窓の形にカットして使う方法もあります。

 

これがあるだけで全然違います。(経験済み)

 

フルフラット

これは個人的にかなり大事です。世の中にはフルフラットになる車が沢山ありますが、僕からしたらあれはフルフラットではありません。

 

シートを倒しただけでは必ずと言っていいほどデコボコが出来ますよね?デコボコがあると快眠できません。寝ていると疲れます。

 

車を止める場所によっては傾斜がつく場合も。

これも寝てみると意外と気になるものです。

 

快適な睡眠はとにかく完全なフルフラットであり、水平でなければ得られませんでした。

 

 

あとの物はさらに快適に寝る為にあったらいいなと思う物です。体験したことはないので割愛します。

 

みんなで冬の車中泊を楽しみましょう。

※危険も伴いますので気をつけましょう。