渋滞中にバッテリーが上がってしまった。

バッテリーが上がってしまった時にどうすればいいのか。

 

走行中にバッテリーが上がった事がありましたので、どのように対処したかお知らせします。

 

夏の渋滞などで起こりうる現象なんですが、

夏といえばエアコンをつけていますよね?エアコンってかなり電気を消耗するんです。

 

通常は走行していれば発電機が充電してくれるのですが、渋滞などで止まっていると消費が早くて充電が追い付かない。

 

よってバッテリーが上がってしまった。

これは焦ります。

 

ですがまずは焦らない事が大事です。

 

前兆があれば試してみる

早く気付く事が出来ればバッテリー上がりを回避出来るかもしれません。

 

僕が乗っていた時はいきなりエンジンが切れる訳ではなく、アイドリングが下がり発進にもたつく、オーディオが一瞬飛ぶ、ライトが暗くなるなどなんとなく前兆がありました。

 

そんな時はバッテリー消費を最小限にしてみよう。

エアコンを切る。オーディオの電源も切る、危険が無ければヘットライトも消してみる。

電気を使いそうな物は消す。※あくまで個人的な経験則です

 

これで回避出来ればラッキーです。しばらく走れば回復するでしょうが、1度点検に出した方が身のためです。

 

安全な場所に停める

もうダメだと感じたらなるべく安全な場所に停車させましょう。もし他の車の走行に支障が出そうな場合は、警察を呼びましょう。交通整理してくれるはずです。

 

僕の場合は交通整理してもらい、コンビニの駐車場まで押してもらいました。

 

ロードサービス、JAFを呼ぶ

ブースターケーブル等でもエンジンがかからない場合はどうしようもないので、保険会社のロードサービスやJAFに入っている方はJAF を呼びましょう。

 

一般的な事ですがいきなり車が動かなくなると焦るものです。

とにかく冷静に判断して落ち着いて対処しましょう。

 

 

僕と同じような事が起こった場合はおそらくオルターネーターが弱っている可能性が高いです。結局僕も安心のためにディーラーにて交換してもらいました。その後は同じような症状は無くなりましたが、やはりトラブルは不安になるものです。