僕が中古車を買うときに気をつける事。

新車は買えない、いやいや新車なんていらないよと強がっている僕が中古車を買うときに気をつけている事をご紹介します。

 

皆さんいろいろな事情があって中古車を買うのではないでしょうか。僕自身お金に余裕があるわけもなく、かといって車は必需品という環境にいます。

 

車好きということもあって今までに10台くらいの中古車を購入しています。

どの車も10万〜50万、高くても100万円ぐらいで探します。

乗り換えの理由は壊れたからとかではありません。色々な車に乗りたい症候群なのです。

 

数々の中古車を乗ってきた僕がいつも気にするとこ

 

走行距離よりも程度

安い車を探すとなると、基本的に走行距離がぶっ飛んだ車しかありません。まあ車種にもよりますが。

その中でも走行距離が少ない車も見つかると思います。ですが、距離だけで判断はしません。

 

オイル管理がされていない低走行車よりもオイル管理をしっかりしてあった車の方が調子が良いことが多いです。10万キロを越えたような車でも2、3年は問題なく乗れました。

今までに買った車で1番距離が多かった車は24万キロという車もありました。これもしっかり整備した状態であったので不具合なく元気に走っていました。

 

なので距離ばかりではなく車のコンディションを気にするようにしています。

 

 

修復歴の確認

これはやはり気にします。事故車かどうかということ。修復歴有りだからといってやめる訳ではありません。どれぐらいの修復歴なのかを必ず確認します。これが軽微な修復であれば相場よりも安いので普通に買います。走ることに問題が無ければ良いという精神です。基本的に長く乗らないので。

 

 

信頼できる店を探すのが一番

結局のところ信頼できるお店や人に出会うのが一番だという事。最終的には自分で判断する事にはなるが、いい車、安心して乗れる車を勧めてくれる人がいれば決めるのに時間はかからない。

 

正直車種を選ばなければ安くて長く乗れる車はたくさんあります。

中古車で要望を多くすればその分高くなります。ときには妥協も大事です。