タブレットを車載する時に気にするとこ

タブレットを車載しようとした時、どのタブレットにすればいいのか。僕なりの選び方です。

 

タブレットの大きさ、色

まずはここから入ります。車に合った大きさや理想の大きさを決めます。

 

僕の場合は画面が大きい方がいいので、10インチぐらいを選びます。なおかつベゼルの狭さなど見た目も考慮します。

 

色については黒一択です。映像への没入感を高めるためと、好みの問題です。

 

OSを選ぶ

タブレットにはいろいろなOSがあります。主にios,Android,windowsから選ぶかと思いますが、車載するにあたって僕なりの基準があります。

 

それはエンジン始動と共に自動で音楽なり動画が再生されること。

これを考えるとAndroidが1番簡単にできました。容量などの問題もSDカードなどで増量できるため都合が良いのです。

 

画面の解像度

主に映画や動画を流しているため画面の綺麗さに拘ります。最低でもフルHDが好ましいです。

 

性能

タブレット本体の性能。性能がいいに越したことはありませんが、車載する場合、音楽と動画、ナビが使えるだけの性能があれば問題ないと考えます。

 

フルセグ、ワンセグの有無

車でテレビを見たい場合これも大事ですが、値段が高くなるので僕は我慢します。

 

コストパフォーマンス

最終的には価格です。車載する場合、基本的に車の中に放置することになるため壊れても良いという覚悟が必要だと思っています。必要最低限の機能が備わっていてなるべく安いものという感じでいつも考えます。

 

ですが意外と壊れないものです。以前中華製のタブレットを車載しておりましたが、夏でも問題なく動いておりました。

 

 

以上僕が考える車載するためのタブレット選びでした。