撮りためた写真はどう活用したらいいのか?

f:id:kokoeda:20170131201125j:image

最近カメラを買って写真を撮るようになりましたが、ふと疑問に思ったことがあります。

写真を撮ってその写真はどうするのかという疑問。今までにも旅行や遊びに行った時にデジカメやスマホで写真を撮っていましたが、そのデータは特に活用されてません。なにか勿体無いような気がしてしまいました。

 

ブログ用の写真であったりSNS用の写真であるとか、広告・宣伝用など目的をもって撮られている写真は活用されるかもしれませんが、ただなんとなく撮ることや趣味で撮っている写真は思い出ぐらいにしかならないのか。

 

ということで写真をもっと活用できないか考えてみよう。

 

飾ってみる

一番手っ取り早いのは飾ってみることかもしれません。思い出や風景、様々な写真が眠っている人は多いと思います。たまに見て懐かしいなと思ったりこの写真綺麗に撮れたなとか感じる時ってないですか?そんな写真を印刷してフォトフレームに入れたりして飾ってみるというのもいいかもしれません。

 

デジタル化した現代。写真は画面で見るのが当たり前になっていませんか?あえて印刷などして飾ってみては?

 

カレンダーやポストカードにしてみる

思い出の写真や風景をそのままカレンダーやポストカードにして活用してみる。そのほかにも雑貨やオリジナルラベルなどいろいろあります。作り方などについてはここでは割愛させていただきます。

 

紙媒体にすることが少なくなってきたのでこれもいいかもしれません。意外とお気に入りのものが作れるかも。

 

 

フォトコンテストに出してみる

これはなんとなく敷居が高い気がしますが、思いがけない一枚をお持ちの方や写真が趣味の方は狙えるのかもしれません。僕にはまだまだ無理かもしれませんが、ジャンルはいろいろあるみたいなので挑戦してみても面白いかもと思いました。

 

 

写真を売る

せっかくいい写真があるなら、いっそ売ってみればいいのではないか。世の中には個人が撮った写真を販売できるサイトがいくつもあります。競争率は高いかと思いますが、売れたらラッキーぐらいの気持ちでやってみるのもいいかと思います。

 

ホームページを作って公開してみる

今の時代ホームページぐらい個人で作れる時代になりました。そこで今まで撮りためた写真を世界に公開してみるというのもいいかもしれません、個人写真展のような感じで。

 

実際僕が考えた中で一番やりたいのはこれかもしれません。いつか作ってみようと思います。

 

 

完全に個人的なザックリした考えですが、皆さんも写真の活用方法について考えてみてはどうでしょうか?