岐阜の冬はスタッドレスタイヤが要るのか?岐阜在住の意見

皆さんこんばんわ。岐阜県在住の僕が岐阜の冬はスタッドレスが要るのか、個人的な意見を述べます。

 

この冬の時期、仕事での異動や転勤、遊びにドライブなど他県から来た際、雪の状況が分からない方多いのではないでしょうか?

 

スタッドレスタイヤ要るのかなぁ?と疑問をお持ちの方に参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

岐阜市周辺の降雪状況
f:id:kokoeda:20170121214747j:image

地域によって降雪状況はかなり変わります。

こちらは山間部寄りの降雪状況です。15cmから30cmぐらいといったところです。

 

平野部ですとこれよりは少ないぐらいです。

日中には溶けて道路の雪は無くなるといったところです。

 

ここまで積もるのはここ数年、年に1,2回程ですが積もらない降雪はちょこちょこあります。

 

恐いのは積雪だけじゃない

道路に雪が無くても安心は出来ません。1番怖いのは凍結路面です。

 

岐阜の冬は地域や場所にもよりますが、朝方と夜は路面が凍る可能性が高いです。慣れていてもいきなり滑るとヒヤッとします。この状況をなるべく避けるためにも大半の人がスタッドレスタイヤを履いています。

 

岐阜の冬はスタッドレスが無いと恐い

降雪、積雪のある地域として、通勤や通学など毎日車に乗る必要のある方にとってはスタッドレスタイヤは必須と言ってもいいでしょう。自分の身を守るため、愛車を守るため、周りに迷惑をかけないためにも岐阜の冬はスタッドレスタイヤが要ると思います。

 

僕自身、スタッドレスタイヤ無しでは恐くて乗れません。

 

以上個人的な意見でした。