田舎で暮らしていてもそこまで不便を感じない。

田舎といえば何も無いという印象をお持ちではないでしょうか?

実際に田舎で暮らしている僕からすると、確かに何もありません。山や田んぼが辺り一面に広がっています。遊ぶ場所も少なく買い物するにも車でしばらく走らなければいけません。

 

ですが歳を重ねるごとにそこまで不便を感じなくなりました。むしろ住むなら田舎だなという気持ちになりました。

 

田舎と都会の違い

そもそも田舎と都会の違いってなんだろう。僕なりに考えてみました。

人の多さや建物の数、自然の多さ、利便性、移動手段、虫の多さとかでしょうか。

 

 

田舎は自然が豊か

田舎と言えばとにかく自然が豊かです。水も綺麗ですし、空気が綺麗です。これは暮らしていると当たり前のことなので町や都会に出ないと気がつきません。

 

自然が豊かなのはいいんですが、買い物や遊ぶ場所が少ないのです。これは人それぞれ考え方が違いますが僕自身は困ったことはありません。暮らしていればそれが普通なんです。

 

ブランド物や流行、最先端のものは確かに田舎では手に入りにくいです。

 

 

買い物はネットショッピング

今時の時代ネットショッピングというものがあるので田舎では欲しいものが買えない。といったことはあり得なくなりました。ただし手にとって見ることは出来ないので、その辺の不便さはあると思います。あとは届くまでに時間がかかるといったところでしょうか。田舎ですと注文から商品到着までおおよそ3日程かかります。

 

すぐに欲しいものはちょっと遠いけど近くのお店へ、気長に待てるものやお店で買えないものはネットで買うといった生活です。

 

 

移動手段は車

田舎での移動は車がほとんどです。若い子からお年寄りまで車がないと生活できないレベルです。ですが道は空いているのでスムーズに走れます。法定速度を下回ることのほうが少ないといった感じです。信号もすくないですし。

 

それと走っているときの事ですが、田舎と都会では車間距離が違います。

田舎はのんびりマイペースに走っている感じですかね。

 

 

虫が多い

田舎は虫が多いです。都会では聞いた事ないような虫が普通にいます。

その中でも嫌われている虫といえばゴキブリ、ムカデ、カメムシ、羽虫でしょうかね。

 

ゴキブリはまあどこにでもいます。ムカデは15cm級がいます。噛まれるとめちゃくちゃ痛いです。カメムシは刺激すると強烈な匂いを出します。部屋中臭くなります。羽虫は夜車を走らせるとフロントバンパーに大量につきます。

 

田舎では普通です。慣れればなんてことありません。

 

 

おわりに

いろいろ書いてきましたが僕からすればどれも普通であり、特に不便を感じません。

遊ぶといってもどこにいても大体やることは変わらない。欲しいものはネットで手に入る。車が好きな僕にとっては車無しの生活は考えられない。虫は無視。自然に囲まれていると癒される。やっぱり田舎には田舎の良さがあります。

 

読みにくい文章すいませんでした。